しっぽの日記

神奈川県横浜市在住。30代前半。家族は同い年の夫と2歳の娘。仕事してます。育児してます。やりたいことが沢山あります。

【旅行】娘3歳の誕生日記念に沖縄へ行ってきたよ①

先日、娘が3歳になりました!ついこの間生まれたばかりだと思っていたのに早い~! パパが勤続10周年のリフ休を取れることもあり、 誕生日記念に沖縄本島へ4泊5日の旅行へ行ってきました~! 誕生日の2日前に出発し、2日後に帰ってきました。 【1日目】 羽田…

【お出かけ】子連れで沖縄旅行、持ち物は?

娘が1歳10か月の時に沖縄へ旅行へ行きました。 季節は4月、GWの直前。 楽しみだけど、羽田→那覇間は約3時間のフライト。 初めての飛行機での旅行はドキドキ。 泣いたり愚図ったり、周りのお客さんに迷惑をかけたらどうしようかと... それから初めての海&プ…

【お出かけ】1歳の娘と沖縄旅行②

娘が2歳になる前に沖縄旅行へ行った時のお話2日目です。 2日目はジンベイザメを見に「美ら海水族館」へ。 美ら海水族館は「海洋博公園」というところにあります。 これがとっても広い公園で、駐車場もとっても広い! 間違えて美ら海水族館から離れた駐車場に…

【お出かけ】1歳の娘と沖縄旅行①

娘が2歳になる前に2泊3日で沖縄旅行へ行きました。 子どもは2歳未満であれば飛行機はタダ! その恩恵を受けておきたくて笑、 4月中旬の気候が良くて、比較的安い時期に行きました。 娘はもちろん、私も夫も初の沖縄旅行! 往路のフライトは、朝7:55発。那覇…

【お出かけ】やっと、ズーラシアへ!

GWにズーラシアへ行ってきました。 本当は3日に行く予定でしたが、ズーラシア渋滞に心が折れ、翌日に延期に… そのお話はこちら↓↓ shippoblog.hatenablog.com 前日のことがあったので、朝頑張って開園前に到着! 娘が1歳になる前に行った時は正門から入ったの…

【GW】ズーラシアに行く予定が...

今年のGWは、カレンダー通りにお休みが取れた人は10連休でしたね! うちは私も夫も無事に10日間お休みを取ることができました。 とは言え、今年は住宅を購入、旅行に行くにもどこも高い、ということで、 おうちを拠点に近場で過ごすことに。 自宅から車で約3…

復活!!!

お久しぶりです。すーじーです。 長らくお休みしていたこのブログ...復活します!! 昨年9月から、なぜこんなにも更新があいてしまったかというと... 昨年秋頃、急に夫の仕事が忙しくなり、終電で帰ってきたり、 会社に泊まって徹夜で仕事をしたり...という…

保活体験記④〜小規模保育所に決まって

保活体験記第四弾です。 保育園見学の最後、そして申請を出す直前に小規模保育所の見学へ行ったのですが、 それがとても良かったのです。 園にもよると思いますが、私が見学に行った園で、いいな、と思ったこと。 まず、0歳児〜2歳児が同じ空間で過ごすこと…

保活体験記③~保育園見学

さて、保育園見学の体験談です。 (前回までの記事はこちら。 shippoblog.hatenablog.com shippoblog.hatenablog.com ) 保育園の見学に行って確認したことは、 ・園の方針、大切にしていること、特徴 ・1日の過ごし方、スケジュール ・保護者会などはあるか…

保活体験記②

さてさて、前回の続きです。 (まだお読みでない方はをどうぞ) shippoblog.hatenablog.com 認可保育園に申請を出す方向に転換した我が家は、 まず区役所に状況を確認しに行きました。 本当に空きがあるのかどうか... すると、赤ちゃん会の情報は本当でした…

保活体験記①

そろそろTwitterでは#保育園入りたいとかそんなハッシュタグが目につくような時期になってきたかな… 今日は私と娘の保活体験記を書こうと思います。 子どもがいて、今仕事をしていないけど、預けて仕事をしたい、というママがいたら、参考になれば嬉しいです…

トイレトレーニング②

そういえば、前にトイレトレーニング始めた時のことを書いたので、経過報告をします。 トイトレはじめて、早2ヶ月。 まったくオムツが取れる気配がありません。 最初はトイレから引き剥がすのが大変なくらい、トイレに行くのを楽しんでいた娘。 それはそれで…

2歳の熱中症未遂事件

先日投稿した娘を連れての初BBQ。 後日談がありました。 BBQで疲れ切って、帰りの車の中で寝てしまった娘。 帰宅後、少しソファで寝かせてから起こし、お風呂に入れて、20時半ごろから寝かしつけ。 1時間かからず寝ましたが、23時ごろに泣きだしました。 冷…

2歳児を連れてBBQ@デジキュー

あっという間に9月になってしまいました。 8月最後の週末に、2歳の娘と一緒にBBQに行ってきました。 場所はデジキュー BBQテラス モザイクモール港北店。 近所に住むママ友と、子どもとパパも交えて、5家族でのBBQでした。 子ども達はみんな7月8月生まれなの…

こどもの国 屋外プールに行ってきました

先日、こどものくにのプールに行ってきました。 今まで日中は暑すぎて外で遊ばせるのに危険を感じていたので、なかなか行けなかったのですが、 日曜日は涼しかったので日中でも外で遊べるかな、と思い決行! こどものくにのプールは、貴重な「水遊び用オムツ…

EDISON の離乳食はさみ

先日、愛用していた麺カッターを分解して洗ったら、 はさみの片刃と片刃を止めるパーツがなくなってしまい、 使えなくなってしまったので、新しいものを購入。 娘は2歳なので離乳食ではないのですが、 まだまだ麺類は切らないと食べにくいし、 お肉や野菜も…

子連れおすすめのお店@品川

先日、品川のマクセル アクアスタジアムに行った時にランチで行ったお店がとっても良かったので紹介します。 お店の名前は「ガーデンレストラン オールデイダイニング」 SHINAGAWA GOOSの3Fにあるブッフェのお店です。 子連れでブッフェが嬉しいのは、 ・子…

マクセル アクアスタジアムへ行ってきました

8/14、品川プリンスの「マクセル アクアスタジアム」に行ってきました。 私の妹が、夏休みに2歳の娘とお出かけしたい!と誘ってくれて いろいろと計画を立ててくれました。 以前行ったのがもう10年ほど前...当時付き合っていた彼氏とだったな~ でも、あまり…

アートアクアリウム2018に行ってきました

少し前にテレビでアートアクアリウムの様子をやっていて それを見た娘が「きんぎょ!きんぎょ!」とくぎ付けだったので 行ってみました、アートアクアリウム。 最大2時間待ち、チケットがないとさらに待つ、という情報を聞いていたので、 急遽セブンチケット…

はじめての結婚式

久しぶりの更新です。 お盆休みの初日の山の日、 夫のいとこの結婚式に家族3人で出席してきました。 会場はアニヴェルセル表参道。 人気の式場ですね。 2歳の娘は初めての表参道、初めての結婚披露宴出席です。 スケジュールは、 12:30~ 親族紹介 13:30~ …

今週の作り置き(7/8〜)

こんばんは、すーじーです。 先週末は夫と久々にケンカ(!?)して、作り置きの投稿ができませんでしたー。 今日は今週から週5勤務+6時間勤務から7時間勤務に時間が増えることもあり、 ちょっと頑張って作り置き。 まずは、下茹で野菜 ・オクラ ・小松菜 …

Eテレコンサート申し込み!

7月の三連休に開催されるNHKホールでの「わんわんワンダーランド」 一般発売の抽選申し込みが6/26 23:59までだったのですが、 ぎりぎり23:59に申し込み完了しました! ほんと、ぎりぎり! 入力しているうちに0:00になってしまうんじゃないかとヒヤヒヤしたー…

トイレトレーニング開始!

うちには来月で2歳になるちびっこ(♀)がいます。 誕生日を迎えたらトイレトレーニングを始めようと思っていましたが、 先日、こどもチャレンジぷちの7月号が届き、トイレの絵本に即食いつきました! そして、トイレ行く、と言い出したので、予定より早めに…

今週の作り置きと今日の夕飯

こんばんは。 最初の記事から1週間以上空いてしまいました。。。 仕事と家事育児、それからもろもろのやらねばならないこと、やりたいこととの両立が早速難しい!マイペースに更新していきます。 私は平日仕事をしていて、うちにはもうすぐ2歳になる娘がいる…

ブログ、はじめました

すーじーと申します。 本日、ブログはじめました。 日々のいろいろをちょこちょこ書いてみようかと思います。 よろしくお願いします。