しっぽの日記

神奈川県横浜市在住。30代前半。家族は同い年の夫と2歳の娘。仕事してます。育児してます。やりたいことが沢山あります。

今週の作り置きと今日の夕飯

こんばんは。

最初の記事から1週間以上空いてしまいました。。。

仕事と家事育児、それからもろもろのやらねばならないこと、やりたいこととの両立が早速難しい!マイペースに更新していきます。

 

私は平日仕事をしていて、うちにはもうすぐ2歳になる娘がいるので、いつも週末にちょこっと作り置きをしています。

毎日の夕飯は、週末の作り置きした副菜と、毎日作る主菜+時々味噌汁という風にしています。

この週末作ったのは、

・なすの揚げびたし

・かぼちゃの煮物

きんぴらごぼう

・茹でとうもろこし

ベイクドポテト(今日の夕飯の残り)

それからいつもブロッコリーと青菜(今週は小松菜)を茹でたものを常備しています。あと、今日は昼ごはんの用意のついでに、もやしも茹でておきました。

野菜を茹でておくだけでも平日は結構気が楽です。

所要時間は、だいたい2.5時間くらいかなぁ。

うちはコンロが2口の狭いキッチンで、なかなか要領良く作れずもどかしい時もありますが、週末作り置き生活を始めて約1年、これでもだいぶ要領を得てきた方です。

今週は、先週の作り置きのラタトゥイユとギョーザ、ミートボールを冷凍して取ってあるので、それもメニューに加えようと思っています。

 

そして、今日の夕飯は旦那さんが食べたいと言っていたハンバーグにしました。

大人は

・ハンバーグ 和風きのこソース

・つけあわせに焼いたカボチャとローズマリーベイクドポテト(明日のおかずに再登場予定)

・ゆでとうもろこし

・サラダ

でした。

 

1歳11か月の娘には、

大人と同じハンバーグの種にみじん切りにしたキノコを混ぜたハンバーグ、

ベイクドポテトローズマリーを加える前に取り分け、

サラダはトマトだけを取り分けて、かぼちゃととうもろこしは大人と同じもの。

 

おいしかったようで、食べ終わると、空っぽになったハンバーグととうもろこしの器を見て、「ないよ~」「もっと!」とおかわりを催促!

ポテトととうもろこしをおかわりして、いっぱい食べてくれました。

毎日こうだといいんだけどなー。

 

そして、今日のハンバーグも多めに作って作り置き。

来週あたり、平日にロコモコにでもして登場予定です。

 

ブログは写真があった方がいいですね。。。

今度からなるべく写真載せれるように頑張りまーす。

 

書いている間にW杯日本 x セネガルが始まってしまった!

明日があるので見ないつもりだけど、、、気になります。