しっぽの日記

神奈川県横浜市在住。30代前半。家族は同い年の夫と2歳の娘。仕事してます。育児してます。やりたいことが沢山あります。

アートアクアリウム2018に行ってきました

少し前にテレビでアートアクアリウムの様子をやっていて

それを見た娘が「きんぎょ!きんぎょ!」とくぎ付けだったので

行ってみました、アートアクアリウム

最大2時間待ち、チケットがないとさらに待つ、という情報を聞いていたので、

急遽セブンチケットで前売り券を購入。

本当は優先入場のチケットの方が待たないんだろうけど、

3倍の値段だったので...今回は止めました。

 

 

4年ほど前に、夫と(結婚前だった)行った時にはそんなに並んだ記憶がなかったので、

混んでるとは言え、開場時間の11時丁度くらいに行けば大丈夫だろうと思っていたのですが...

11時過ぎに三越前駅に着き(ちょっと出遅れた...)

半蔵門線改札からコレド室町の方へ歩いていくと...

すでに大行列!60~90分待ちの立て看板が...

 

今から待ってやっと入っても2歳の娘はお腹空かせるし、下手したら寝ちゃうので、

先にお昼ご飯にすることにしました。

目指すお店はコレド室町1の1階、鰹節のにんべんのお店「日本橋だし場 はなれ」

外食だとついつい濃い味になりがちですが、

お出汁のお店ならば子供の口にも優しいだろうと思い、ランチはここ!と決めていました。

が、11時開店でこちらもすでに行列。

40分待ちということでしたが、他もどこも混んでそうだったので並ぶことにしました。

娘はパパとママと交代でお散歩をして暇つぶし。

待っている間にメニューが配られたのですが、

名物のだし炊き込みご飯のメニューは既に終了とのこと...

選択肢は「一汁三菜御膳」と「だし椀御膳」の2択(各メニューともメインは2種類から選べました)でした。

お店に入るころには歩き疲れた娘は寝てしまっていたのですが、

寝ている間に大人は食事を済ませることができました。

お料理は「一汁三菜御膳」のロールキャベツと鯖の味噌煮を注文。

f:id:suzymama29:20180815004945j:image

どちらも優しい味で美味しかったです。

大人が食べ終わってから娘を起こし、ご飯タイム。

娘のご飯は大人のものを取り分けて。

「一汁三菜御膳」の鯖の味噌煮は気に入ったようでパクパク食べていました。

 

腹ごしらえも済んだところで、今日のメインのアートアクアリウムへ!

待ち時間、延びてるかなーと思いきや、13時過ぎに行くと約60分待ちとのことでした。

でも、意外とすいすい列は動き、40分ほどの待ち時間で入れたと思います。

 

中に入ると、まずは天井に金魚がたくさん!それを見た娘は大喜び!

うわー!と天井の金魚を眺めながら進みました。

f:id:suzymama29:20180815004958j:image

それを抜けると見えてきたのは恒例の大きな金魚鉢に、

f:id:suzymama29:20180815005018j:image

球体の中の金魚や、江戸切子の鉢の中の出目金など...

デジタルアートと金魚の屏風は、小さな金魚たちのシルエットが映って綺麗でした。

f:id:suzymama29:20180815005039j:image

大きな展示のホールが終わると、通路の両脇に種類ごとの金魚たち。

そして、日本刀とデジタルアートと金魚の掛け軸...

すごい混雑でしたが、パパと二人して娘になんとか近くで見せてあげたいと

できるだけ展示の近くまで行って見せました。

しかし、なかなか人ごみを縫って前に行くのは難しく、

全部は見せてあげられませんでした...

そして、2歳児は水を触りたがる!

水に手を突っ込まないように抑えるのも大変。

順路も何もないので、人の流れもぐちゃぐちゃ。

とても2歳児を歩かせるような状況ではありませんでした…

ずっと抱っこでの移動は大人も疲れるし、子供も疲れる...

ひと通り見て20分くらいで出てきてしまいました。

会場を出てしまうと、娘は「もういっかい行くの!きんぎょ見るの!」と言っていたので、楽しかったんだと思います。

もっと見せてあげたかったけど、1度出ると再入場はできません…ごめんね。

混雑で大変だったけど、私も久しぶりに最先端のアートに触れられて、非日常的な空間でリフレッシュできました。

「こんなキツい色の光の中で泳ぐって、金魚はストレスじゃないんだろうか...」

という気持ちが半分ありつつも、楽しめたかな。

 

子供は場違いになっちゃうかな、という心配もありましたが、

夏休みの家族連れが多く、子供からお年寄りまで老若男女沢山の人が来ていました。

入場料も大人1000円とお手頃なので、

夏の暑い日のお出かけ場所に困っている方がいたら、行ってみるのもいいかもしれません。