しっぽの日記

神奈川県横浜市在住。30代前半。家族は同い年の夫と2歳の娘。仕事してます。育児してます。やりたいことが沢山あります。

【お出かけ】やっと、ズーラシアへ!

GWにズーラシアへ行ってきました。

本当は3日に行く予定でしたが、ズーラシア渋滞に心が折れ、翌日に延期に…

そのお話はこちら↓↓

shippoblog.hatenablog.com

 

前日のことがあったので、朝頑張って開園前に到着!

娘が1歳になる前に行った時は正門から入ったのですが、

その時はメインどころのキリンやライオンのエリアに行く前に寝てしまい、見せてあげられなかったので、

今回は北門駐車場に車を停め、北門から入園することにしました。

(北門駐車場は土日祝日のみ開放しているようです。)

 

8時半に入園すると、すぐ目の前に朝ごはん中のキリンが!!

行く前から「キリンさんとかゾウさんに会えるよー」と話していたので、

娘も初めて本物を見るキリンに大興奮!

そして、キリンのいるエリアの脇にはフォトスポットがあります。

この日は開園と同時に入園し、まだ混雑する前だったので、

その日1番に撮影してもらえました。

この写真は購入しなくても、自分のカメラで撮影してもらえます。

お断りするのは心苦しいけど、良心的。

 

ズーラシアのキリンの展示は、なんとシマウマとエランドと一緒に展示されています。

2年前に行った時はチーターも一緒に展示されていてびっくりしたのですが、

今回は同じ敷地内にはいるのですが、柵が付けられて隔離されていました。

 

その後はライオン、ミーアキャット、サイ...と北門から正面口方面へ進みました。

 

ズーラシアといえば、オカピが目玉なのですが、

うちの娘はあまり興味がなかったみたい...

 

そして、大好きなペンギン。

ニホンザルをもっと見たいという娘を引き離し、

ペンギンの餌やりの時間があるというので、その時間に間に合うように向かいました。

 

餌やりの10分ほど前に到着。

きっと混むだろうと思っていたので、少し早めについて

娘が見やすい場所を陣取ろうと思ったのですが...

ものすごい生臭いにおい...

娘も「くさい!くさい!」と大騒ぎ。

2歳10か月の娘、「くさい」という言葉を知っていることが発覚した瞬間でした...

すごいにおいに場所取りどころではなく、ペンギンの展示の外でしばらく待つことに。

餌やりが始まると同時に展示の中に入り、パパが娘を肩車して見せようとしたのですが...

餌は生魚、風がこちらの方に向かって吹いて、再び猛烈な異臭が鼻を突きます...

肩車の娘は「くさい!くさい!」と言いながらパパの頭をバシバシ!

親も耐え切れず、序盤で退散してしまいました...

水族館では臭さを感じなかったのは、完全にガラス越しで見ていたからでしょうか...

ペンギンを楽しみにしていた娘には少し可哀そうな出来事でした...

 

娘は今も時々、「ズーラシアでペンギンさん見たよね。かわいかったよね。でも、くさかったよね~」と話しています(笑)