しっぽの日記

神奈川県横浜市在住。30代前半。家族は同い年の夫と2歳の娘。仕事してます。育児してます。やりたいことが沢山あります。

【お出かけ】1歳の娘と沖縄旅行②

娘が2歳になる前に沖縄旅行へ行った時のお話2日目です。

 

2日目はジンベイザメを見に「美ら海水族館」へ。

美ら海水族館は「海洋博公園」というところにあります。

これがとっても広い公園で、駐車場もとっても広い!

間違えて美ら海水族館から離れた駐車場に停めてしまったので、辿り着くのが大変でした…

 

やっと、美ら海水族館にたどり着いて、まずはイルカショーへ!

と言っても、美ら海水族館のイルカショーは美ら海水族館の館外にあるのです。

普通は水族館の中にありますよね。水族館の入館料を払って鑑賞するわけですが、美ら海水族館のイルカショーは無料で見れちゃう!

ただし、こちらも結構歩きます…

娘はお昼くらいに眠くなってしまうので、なんとしてでも10時台のイルカショーを見せたい!

頑張ってガツガツ歩きました!

なんとか開始前に着いて席に座ることができました。

イルカショー(オキちゃん劇場、という名前)は沖縄の青い海をバックに見ることができて、開放的でとっても気持ちいい。

ショーもゆったりしていて「うちな〜」な感じでした。(うちなーの意味はあまりよくわかっていない…)

 

その後は、同じく無料で観れるウミガメ館とジュゴン館を観て、ビーチを少し歩き(とっても綺麗!)、いよいよ美ら海水族館へ!

関東の水族館ではあまり観られない綺麗なお魚がいっぱい!

でも、今回1番重要なのは、娘が寝てしまう前にジンベイザメを見せること!

お魚もところどころ見せつつ、ジンベイザメの水槽に急ぎました。

眠そうだったけど、そして、別にジンベイザメに喜ぶこともしなかったけど、なんとか寝てしまう前に見せることができて、今回の目的は果たせました。

娘はその後、海洋博公園のカフェでお昼を食べている途中で寝てしまいました…

ジンベイザメ、見せてあげられてよかった…

 

その後車内でお昼寝をしながらホテルに戻り、プールでひと遊び。

娘は初めてのプールに大喜び。

沢山遊んだ1日でした。