しっぽの日記

神奈川県横浜市在住。30代前半。家族は同い年の夫と2歳の娘。仕事してます。育児してます。やりたいことが沢山あります。

【旅行】娘3歳の誕生日記念に沖縄へ行ってきたよ①

先日、娘が3歳になりました!ついこの間生まれたばかりだと思っていたのに早い~!

パパが勤続10周年のリフ休を取れることもあり、

誕生日記念に沖縄本島へ4泊5日の旅行へ行ってきました~!

誕生日の2日前に出発し、2日後に帰ってきました。

【1日目】

羽田空港発の往路のフライトは7時半。

車で羽田空港へ向かいますが、羽田空港の駐車場ではなく、

少し離れた場所にある「パーク&ライド」という駐車場を予約しました。

www.park-ride.net

羽田空港まではシャトルバスで連れて行ってもらえます。

ただ、そのシャトルバスの運転が荒かったせいか、

空港に着き「お腹がむずむずする~!」と言っていた娘、空港のロビーで吐いてしまいました...

車の中で朝ごはんにおにぎりを食べさせたのもよくなかったかもしれません...

近くを通りかかったANAのスタッフの方と、売店の方に助けてもらい、

処理をしていただきました...本当に助かった、ありがとうございました。

ANAの方は体調を気遣って、予定の飛行機に乗れそうになければ次の便を手配します、と言ってくださって安心しました。

でも、当の娘は吐いてすっきりしたようで、顔色も良く、元気そう。

無事に予定通りの飛行機に乗ることができました。

行きの飛行機は窓際の席が取れたので、離陸までずーっと窓の外を眺めて大人しくしてくれました。

その後は、おやつを食べたり、ジュースを飲んだり。

暇つぶしに温存しておいた「こどもチャレンジ」のテキストを持ってきたのですが、

途中で飽きてしまい、またおやつ。。。

本当はそんなに食べさせたくないけれど、ぐずるよりマシ。旅行中は特別扱いしてあげることにしました。

途中から飽きたのか眠いのか、抱っこでべったりになったのですが、

なんだか太もものあたりがあったかい...

なんと、おしっこを漏らされてしまいました...

グダグダ動いている間にオムツがずれたよう...

子どもの着替えは持ってきているけど自分のはない...

しかたなく、拭けるだけ拭いて乾くのを待ちました。

それにしても、3歳だし必要ないだろうと思っていた着替え。

こんなに早く活躍することになるとは...機内に持って行っておいてよかったです。

予定通り10時半ごろに那覇空港に到着。

2歳になる前にも行っているはずなのに、今回の方がフライト時間が長く感じました。

空港に到着後はレンタカーを借りて、いよいよ出発です。

今回はHISのツアーで行ったのですが、レンタカーはオリックスレンタカー

空港からシャトルバスがでているのですが、オリックスレンタカーの営業所までは20分ほどかかりました。

レンタカーを借りると、お昼ご飯に丁度良い時間。

この日のランチは『ななほし食堂』へ行くと決めていました。

hitosara.com

1年前も行ったこのお店。こちらのゆし豆腐がとってもおいしいのです。

さらに、安くてボリューム満点。ゆし豆腐以外のメニューもおいしい!

子ども用に取り分けの食器やスプーンフォークも用意してくれて、子連れにもやさしい。

ガイドブックには載っていないけれど、絶対おすすめのお店です。

そして、その後はHISのラウンジで休憩をし、国際通りで食べ歩き。

那覇で遊んでホテルへ向かいました。