しっぽの日記

神奈川県横浜市在住。30代前半。家族は同い年の夫と2歳の娘。仕事してます。育児してます。やりたいことが沢山あります。

トイレトレーニング②

そういえば、前にトイレトレーニング始めた時のことを書いたので、経過報告をします。

 

トイトレはじめて、早2ヶ月。

まったくオムツが取れる気配がありません。

最初はトイレから引き剥がすのが大変なくらい、トイレに行くのを楽しんでいた娘。

それはそれで大変だったけど、飽きたのか、徐々に「行かなーい」と言うように…

 

そんな時は、お気に入りのぬいぐるみに助けてもらっています。

娘のお気に入りはペンギンのぬいぐるみなのですが、

私「トイレ、行こう?」

娘「いかなーい」

私「え、なんで?ペンペン(ペンギンのぬいぐるみの名前)もトイレ行きたいよね?」

ペンペン(私のアテレコ)「うん、行きたい行きたい!おしっこ、したい!」

と言ってペンペンだけ連れてトイレへ。

 

そして、ペンペンを補助便座に置きます。

(衛生的に嫌な人は嫌かな…)

私「わー!ペンペンえらーい!おトイレ座れたね!すごーい!」

私(娘に向かって)「すごいよ!ペンペン、おトイレに座ってるよ!」

と言うと、「どれどれ?」というような感じで娘がトイレに来てくれます。

 

「いかなーい」と言う時はこの作戦で結構な確率でトイレに連れて行くことに成功。

問題はおしっこが出せるかなのですが…

なかなかタイミングが合わず、この2ヶ月でできたのは4回…

 

でも、そのうち2回は直近2週間の話!

着実に進歩はしている…と思いたい…

 

トイレに連れていくタイミングなのですが、

うちは朝起きてからとお風呂に入る前。

最近は夕飯を食べた後も誘ってみています。

時々朝起きてからやご飯の後にオムツが濡れていないことがあるので、少し間隔があいてきたみたい。

その時に行くと成功確率が高いです。

 

理想は2時間おきに行かせるのがいいみたいですね。

うちは平日日中は保育園、土日は出かけていることが多く、

なかなか2時間おきが実現できません…

今度保育園の個人面談があるので、ちょっと相談してみる予定です。

 

そして、おしっこができたらアンパンマンのシールを2枚あげることにしています。

使っているのはこれ。

https://akachan.omni7.jp/detail/443038400

アカチャンホンポで見つけました。

スタンプラリーのような台紙がついていて、そこにアンパンマンのキャラクターのシールを貼っていくようになっています。

台紙はデザインが何種類もあるので子どもも飽きません。

娘はどのシールをもらおうか、選ぶのが楽しそうです。

 

今日はオムツでだったけど、「おしっこ出た」が言えました。

赤ちゃんの時からオムツが濡れていてもあまり不快感を表さなかった子なので、

これは結構な進歩だと思ってます。

 

時々、こどもちゃれんじぷちの「トイレちゃん」の歌を歌っていることもあるし、

おしっこ成功率が少し上がってきたので、

少しヤル気になってきたかな??

 

また経過報告したいと思います。