しっぽの日記

神奈川県横浜市在住。30代前半。家族は同い年の夫と2歳の娘。仕事してます。育児してます。やりたいことが沢山あります。

こどもの国 屋外プールに行ってきました

先日、こどものくにのプールに行ってきました。

今まで日中は暑すぎて外で遊ばせるのに危険を感じていたので、なかなか行けなかったのですが、

日曜日は涼しかったので日中でも外で遊べるかな、と思い決行!

こどものくにのプールは、貴重な「水遊び用オムツで入れるプール」なのです。

 

こどものくにの開園9:30、プールの開場は10:00なのですが、

事前のリサーチで9:00ごろに着いていないと駐車場に入れない危険があるとのこと…

さらに、開園と同時に入ってプールまでダッシュしないと屋根のあるところにシートを引けないとのこと…

ということなので、頑張って9:00過ぎには着くように家を出よう!と思っていたのに、

当日の朝、まさかの寝坊。。。

それでもなんとか娘に朝ごはんを食べさせ、お弁当を作って出発!

結局着いたのは9:20ごろ。

でも、その日はそんなに混んでいなかったのか、駐車場は入れました。

入園もすんなりと入れ、いざプールへ!

場所取り頑張ろう!と意気込んでプールに着いたのですが、

意外と普通に場所とれて、臨戦態勢だった私は拍子抜け…

お盆も過ぎていたし、涼しかったのもあって、いつもより空いていたのかもしれませんね。

 

こどものくにのプールは全部で6種類。

ウォータースライダー、すべり台、水深1m程のプールが2つと浅いこどもプールが2つありました。

f:id:suzymama29:20180822235338j:image

2つの浅いプールのうち1つは噴水や小さな階段などの仕掛けがあって、

ちょっとアトラクション的な楽しい感じでした。

小さなこども向けのプールって、ただ浅いだけのところが多いので珍しいですよね。

2歳の娘も階段を流れてくる水で楽しそうに遊んでいました。

 

小さなこども向けのプールと言っても、意外と大きな子(小学校高学年くらい)の子もいて、ちょっと危険を感じる時もありました。

年齢制限とかあると安心かなぁ…

 

もともと1時間程で上がる予定だったのですが、この日はさすがに寒かったようで、

1時間少し経ったくらいで泣き始めてしまいました。

すぐにシャワーを浴びて着替えてお昼ご飯に。

シャワーは一応暖かいお湯が出ていましたが、冷えた体をあっためるというような効果はありませんでした。

プール熱予防の為に流すくらい。

 

更衣室の綺麗さなど、安いし仕方ないよね、という感じのところもありましたが、

十分楽しめました。

今年はもう行くチャンスはなさそうだけど、また来年。