しっぽの日記

神奈川県横浜市在住。30代前半。家族は同い年の夫と2歳の娘。仕事してます。育児してます。やりたいことが沢山あります。

2歳児を連れてBBQ@デジキュー

あっという間に9月になってしまいました。

8月最後の週末に、2歳の娘と一緒にBBQに行ってきました。

場所はデジキュー  BBQテラス モザイクモール港北店。

近所に住むママ友と、子どもとパパも交えて、5家族でのBBQでした。

子ども達はみんな7月8月生まれなので、誕生日パーティーを兼ねて、という名目で集まりました。

少しでも涼しい時間に、と思い、時間は15時~で予約。

15時10分前に集合して、BBQ場へ出発!!

こちらのデジキューのロケーションは、モザイクモール港北のシンボルでもある観覧車の真下。

2歳の娘は大迫力の観覧車に「かんらんしゃ!」と大はしゃぎ!

たしか、この観覧車は昔みなとみらいのコスモワールドにあったものを移設したものなのです。

 

さてさて、自分たちの持ち場に案内されました。

5家族でテーブルは3つ分でした。

こちらのBBQ機材、お肉を焼く設備が、食べるテーブルと一体になっているものでした。

そのため、炭火の熱が直にあたる...

この日の最高気温は36度、タープが設置されていて日陰になっているとは言え、

他のお客さんのテーブルと接近しているのもあり、風もあまり通らない...

きっとみんな1番に思ったのは、「こども達、こんな暑くてどうしよう...」

 

とりあえず、一番涼しい場所を見つけ、そこにキッズチェアを6脚並べて(ふたごちゃんが1組いるので子どもは6人でした。)子ども達はそこで待機。

ママたちが分担してお肉を焼いている間、パパたちにお茶を飲ませたり子どもたちを見ていてもらいました。

 

食材はデジキューのセット + 近くのスーパーでちょっといいお肉を買い足しました。

それに飲み物は各家庭で持参、子ども達にウィンナーとフルーツを用意しました。

デジキューのセットは、バラエティセットとライトセットにしました。

海鮮もお肉もバランス良く入っていて、その点は満足。

でも、お野菜がキャベツ、エリンギ、パプリカくらいしか種類がなく...

かぼちゃやとうもろこし(娘が好きな野菜)を期待していた我が家は少し残念でした...

 

お肉は種類ごとに袋にパッキングされていたのですが、

それを開けて3テーブルに分けるお皿はなく...

自由に使えるボールやざるなどは用意があるのですが、あまり種類はなく、

スタッフの人に頼めばお皿など追加でもらえるのですが、

・誰がスタッフの人かわからない

・そもそもスタッフが少ない

・頼んでもなかなか来ない

ということで、とりあえず袋から網に一気に出して焼き、

焼いた後で各テーブルに分けるという方式を取りました。

もはや、焼きながら食べるという感じではなくなりました笑。

子どもがいるとそんなもんよね。。。

 

でも、お肉の味付けなどは美味しく、1回目が焼けてからはわいわいゆっくり楽しくいただきました。

2回目以降は...焼肉奉行の旦那様が一人いらっしゃり、ほとんど焼いていただきました...ありがとうございました。

 

一通り食べると、ママたちはおしゃべりタイム(幼稚園問題が話の中心)、子どもたちはパパ達とお遊びタイム。

モザイクモールの屋上には上って遊べるオブジェというか坂道というか、そんなものがあって、2歳の娘たちは追いかけっこしたりして楽しそうでした。

 

最後は観覧車の下で記念撮影をして解散!

6人の子どもの中で、1人だけ保育園に行っている娘。

みんなと会える機会は圧倒的に少ないけど、仲良くなれたようでした。

親も久しぶりのBBQを楽しめました。

このお話には後日談がありますが、そのお話はまた別の機会に書こうと思います。