しっぽの日記

神奈川県横浜市在住。30代前半。家族は同い年の夫と2歳の娘。仕事してます。育児してます。やりたいことが沢山あります。

【お出かけ】子連れで沖縄旅行、持ち物は?

娘が1歳10か月の時に沖縄へ旅行へ行きました。

季節は4月、GWの直前。

楽しみだけど、羽田→那覇間は約3時間のフライト。

初めての飛行機での旅行はドキドキ。

泣いたり愚図ったり、周りのお客さんに迷惑をかけたらどうしようかと...

それから初めての海&プール!

生まれて初めての海が沖縄なんて、うちの娘は贅沢!と思いながら、

水着姿のかわいい娘を妄想しながら(笑)準備をしました。

 

持って行ったものを紹介しようと思います。

 

まず、飛行機へ搭乗する時の手荷物。

・オムツ、おしり拭き

・着替え1組

・おやつ

・麦茶

・お食事セット(スプーン・フォーク、エプロン、食事用はさみ)

・除菌ウェットシート

・シールブック

 

この時、シールブックを初めて購入。

購入したのはこちら

www.toysrus.co.jp

1歳10か月には難しいかな~と思いつつ、

バッグ型のパッケージとぷっくりシールの可愛さに惹かれて購入。

結果、まったく問題なく遊べました!

小さいシールも器用にはがして遊んでいました。

もっとびっくりしたのは、シールのパーツでおままごとのようにごっこ遊びを始めたこと。

クレヨンのシールを持って描くマネをしたり、

カメラのシールで写真を撮るマネをしたり、

キャラクターのシールに食べ物を食べさせるマネをしたり...

機内ではこのシールで機嫌よく遊んでくれたおかげでトラブルもなく、

あっという間に那覇に着きました。

 

その他の持ち物はこちら

・ビデオカメラ

デジタルカメラ

・抱っこ紐:それまで使っていたベビービョルンの抱っこ紐ではもうしんどくなってきたので、ヒップシートを持参。体重が10kg近くなっても楽々でした。

www.sweet-mommy.com

・水着:ネットで探してかわいかったのが、ラッフルバッツというブランドの水着!

babychu.jp

 

・ラッシュガード

・車型の浮き輪

・アームホルダー

・ウォーターシューズ

・水遊び用おむつ

・お砂場セット:ビーチの砂浜で遊ぶ用に持っていきました。

・日焼け止め

 

その他あった方がいいと思うもの

・食器用洗剤:食事セットなどを洗うためにあった方がいいかも。

       この時宿泊したホテルでは食器を洗ってくれるサービスがあったので  持っていかずに済みました。

・洗濯用洗剤:子どもがいると予想外に汚れものが出ることがありますよね。

       携帯用の洗剤があると便利です。

       この時はやはりホテルに用意されていたので持っていく必要はありませんでした。

 

4月中旬の沖縄は、屋外プールは寒いかなぁ、海は砂浜で遊ぶにはちょうどいいけど、がっつり入るのは寒いなぁ(泳いでる子どもたちもいたけど)という感じの気候。

荷物はオムツがかさばりますね...1歳の子連れだと仕方ないんですが...

でも、現地で消費するものなので、空きができたスペースには帰りはお土産を詰めて帰れますよ!

 

これから子連れで沖縄に行かれる方の参考になれば幸いです!