しっぽの日記

神奈川県横浜市在住。30代前半。家族は同い年の夫と2歳の娘。仕事してます。育児してます。やりたいことが沢山あります。

はじめての結婚式

久しぶりの更新です。

 

お盆休みの初日の山の日、

夫のいとこの結婚式に家族3人で出席してきました。

会場はアニヴェルセル表参道

人気の式場ですね。

2歳の娘は初めての表参道、初めての結婚披露宴出席です。

 

スケジュールは、

12:30~ 親族紹介

13:30~ 挙式

14:30~ 披露宴

ということで、がっつりお昼寝タイムと被っている&お昼の時間が大幅にズレる...

どこかで寝かせないとずっと抱っこになるな~グズるな~という心配が…

 

そこで、

①ごはん対策

少し早めに行って、待合室かどこかで軽く食べさせる作戦。

アンパンマンのスティックパンを持っていきました。

親族の待合室で食べさせようと思っていたのですが、

基本的に会場内は「食べ物持ち込み禁止!」だそうです...

が、スタッフの方が気を利かせてくださり、

授乳室でこっそり食べさせることができました。

ありがとうございました。

 

②お昼寝対策

11時頃に出発するころから少し眠たかった娘...

なんとか親族の集合写真までは起きててもらって、

挙式中に寝かせることに成功!作戦通り!

いつもは2時間近くお昼寝する娘ですが、15分でも寝られれば少しはすっきりします。

挙式中寝られずぐずったらどうしようかと思ったのですが、

こっそり外に出られるドアがあり、その近くに座らせていただきました。

でも、その必要もなく、賛美歌中に寝てくれました。

よかった。

立ったり座ったりがあったのですが、

スタッフの方から「無理しないでください」と声をかけていただき、

後ろの席で座ったまま見守らせていただきました。

 

ただ、誤算だったのが、その後の全員の集合写真。

そんなものがあることをすっかり忘れていて、娘は抱っこで寝たままになってしまいました。

まー、しょうがない!

 

披露宴では、キッズ用のお料理を用意してくださっていました。

とっても立派なお子様セットでした。

対象年齢が2~5歳とのことで、娘にはすごい量!

とくにポテトが...笑。

f:id:suzymama29:20180813003438j:image

開始前にスティックパンを4つも食べたので、これは食べないのでは...

と思いましたが、ポテトにコーンスープにエビフライにフルーツに、

もりもりいただきました。

もちろん、全部は食べきれないので、残りはパパの胃の中へ...

ハンバーグを少し味見しましたが、

ファミレスのキッズメニューのハンバーグとは違い、おいしかったですよ。

その後はお遊びタイム~

用意していったものは、

・シールブック2冊(100均)

・絵合わせカード(100均)

・お絵描きボード(100均)

・ノートと色鉛筆

 

使ったのは

・シールブック2冊(100均)

・絵合わせカード(100均)

の二つでした。

これで結構機嫌良く遊んでいてくれました。

スピーチの最中はばぁばのお膝の上でおとなしくしていてくれました。

娘は内弁慶なので(笑)緊張していたのかもしれません。

途中、飽き始めたかな、というタイミングがあったので、

会場の外に出ましたが、1回だけでした。

 

会場のスタッフの方や、ほかの列席者の方からも、

「全然泣かないですね~、お利口さんだね~」

と言ってもらい、無事に乗り切ることができました。

娘も頑張りました。

 

娘のドレスは6月に行ったハワイで購入したもの。

かわいいのですが、生地が硬く着心地は良くなさそうなので、

会場で着替えました。

クロークの横に自由に使える更衣室があり、そちらをお借りしました。

カーテンで仕切られているのですが、ひと区画が広々していて

ゆったり着替えさせることができました。

 

直前まで雨予報だったので、子連れで雨の中電車で行くのはキツいなぁ...

なにより主役が可哀そうだなぁ...と心配していたのですが、

降られずに済んでよかったです。

正確に言うと披露宴中に振りましたが、行き帰りと外での写真撮影には影響なし!

よかったよかった。

そして、披露宴はとっても素敵で、新郎新婦ともに20代前半の若い夫婦でしたが、

とってもしっかりしていて、純粋で、ほんわかあったかい気持ちにさせてくれる式でした。

もうすっかり忘れてしまいましたが、新婚の時の気持ちを思い出してみようかな…

思い出せるかな…

思い出したいな…