しっぽの日記

神奈川県横浜市在住。30代前半。家族は同い年の夫と2歳の娘。仕事してます。育児してます。やりたいことが沢山あります。

今週の作り置き(7/8〜)

こんばんは、すーじーです。

先週末は夫と久々にケンカ(!?)して、作り置きの投稿ができませんでしたー。

今日は今週から週5勤務+6時間勤務から7時間勤務に時間が増えることもあり、

ちょっと頑張って作り置き。

まずは、下茹で野菜

・オクラ

・小松菜

ブロッコリー

・とうもろこし

緑の野菜ばっかり…小松菜は鰹節と醤油をかけてお弁当のおかずに活用することもよくあります。

そして、作り置きおかずは、

・かぼちゃとレーズンのサラダ

・かぼちゃの塩バター和え

・蓮根と人参のきんぴら

・大根の漬物(2日後くらいには食べれる予定)

コールスロー

・豚汁

 

そして、今日は珍しく主菜も。

・キャベツと鶏肉のポン照り焼き

・豚の生姜焼き(漬け込んで、食べる前に焼きます)

 

これで全部で2時間半強かかりました。

f:id:suzymama29:20180709000304j:image

 

娘の嫌いなキャベツが残っていたので、大量消費の作り置きにしましたが、

食べなかった時のことも考えて、好きなメニューも入れて…

まったく食べないことのないように、おかずの組み合わせを考えるのも一苦労です。