しっぽの日記

神奈川県横浜市在住。30代前半。家族は同い年の夫と2歳の娘。仕事してます。育児してます。やりたいことが沢山あります。

【GW】ズーラシアに行く予定が...

今年のGWは、カレンダー通りにお休みが取れた人は10連休でしたね!

うちは私も夫も無事に10日間お休みを取ることができました。

とは言え、今年は住宅を購入、旅行に行くにもどこも高い、ということで、

おうちを拠点に近場で過ごすことに。

自宅から車で約30分、前々から娘を連れていきたいと思っていたズーラシアに行くことにしました。

娘が1歳になる前に1度連れて行ったのですが、メインどころの動物たちに会う前に寝てしまって…

今回は2歳10か月。かなり会話もできるようになってきたので動物を見た時の反応が楽しみでした。

 

しかし、侮っていたのは駐車場に入る前のズーラシア渋滞。。。

車で30分だし、と「開園時間くらいにつけばいいや~」と思い、

自宅を出たのは9時前。

ズーラシアに1番近い大通りの中原街道に9時半前についたものの、

この道をまっすぐ行って、右に曲がるだけ!というところですでにズーラシア渋滞。。。

リサーチ不足だったのですが、普段は開園が9時半のところを、

その日は8時半に繰り上げていたらしく。。。

そりゃ、混むわという感じ。

渋滞中、いろいろあって、本当ならもしかしたら駐車場に入れたのかもしれませんが、

11時過ぎまで渋滞の列に並ぶことになり、とうとうまったく動かなくなりました。

嫌な予感がしてズーラシアに電話すると、ほんの10分ほど前に駐車場が満車になったとのこと。。。

私と娘だけ先に歩いて行って、あとからパパが合流するのも検討しましたが、

2歳の娘を連れて、荷物を持って歩ける距離には思えませんでした。

もう今日は止めて、また明日来ようということになり、泣く泣く断念。。。

楽しみにしていた娘は「動物園行く~!」と泣き叫び、なだめながら退散。。。

わたしもせっかく頑張ってお弁当作ったのに…という感じでしたが仕方ありません。。。

 

じゃあ、今日は近くの「四季の森公園」に行ってみようかと近くまで行ったものの、

そちらも駐車場渋滞。。。

行楽シーズンのあの辺りはヤバいです。

 

娘の気持ちをなだめるためにもお外でお弁当が食べれるところへ行きたい!

と思い、「お金かからないし、大きいすべり台があって結構いいよ~」と聞いていた

東方公園へ!

広くて珍しい遊具や噂のすべり台があり、「動物園~!」と泣いていた娘の機嫌も、

すっかり良くなって思い切り遊ばせることができました。

 

近場で土地勘があるからこそ、臨機応変に対応することができました。