しっぽの日記

神奈川県横浜市在住。30代前半。家族は同い年の夫と2歳の娘。仕事してます。育児してます。やりたいことが沢山あります。

トイレトレーニング開始!

うちには来月で2歳になるちびっこ(♀)がいます。

誕生日を迎えたらトイレトレーニングを始めようと思っていましたが、

先日、こどもチャレンジぷちの7月号が届き、トイレの絵本に即食いつきました!

そして、トイレ行く、と言い出したので、予定より早めにトイレトレーニング、開始!

 

まずはトイレに座るところから…

6月の上旬にハワイへ旅行へ行ったのですが、ちびっこはハワイで買ってきたミニーちゃんのおまるがお気に入り。

ミニーちゃんのおまるでトイレに座れることが楽しいみたい。

怖がることなく座ってくれました😊

ただ…トイレが楽しくて、ミニーちゃんのおまるが嬉しくて、なかなかトイレから離れようとしない!

一度おまるから降りて、水を流し、水が流れる様子を見て、出ようとすると、「もういっかい!」

トイレから引き剥がすのにもひと苦労です😅

トイレに座りたがらない子もいる、と聞くので、嫌がるよりいっか〜と言い聞かせています。

 

そして、今日ははっきりと「うんち、出た」が言えました。母、感動🤣

 

トイトレ、順調に行くといいなぁ。